スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


単行本と冬コミ情報

2013年12月22日 08:44

21日にコミックフラッパーで連載している「これだからアニメってやつは!」の1巻が出ました。タイトルからわかりづらいんですが、アニメの制作における、制作進行という仕事をピックアップした漫画です。よく作画がいいとか言う話は出ますが、アニメには作画をする人の他にも色んなセクションがあります。背景、撮影、脚本、演出etc…話題に取り上げられれないような仕事の人たちがたくさん関わっているのです。

その中でも制作進行というのは、普通の人にはかなり謎な職業じゃないかと。簡単にいえば制作進行というのは、全てのセクションのスケジュールを把握して進行を円滑にする事がひとつ。もう一つは各セクションの素材集めをして、次の工程に届ける作業を受け持ちます。この制作進行という仕事が無いと、誰も日程を把握できず大変なことになるのです。そんな制作進行の日常を、アラサー独身ヒロインでお届けする、ちょっとゆるめの業界ストーリーです。興味を持たれた方はぜひ。

なお巻末には特典として、新規でインタビューをしてきました。「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」などの監督で知られる大沼心監督のお話です。実のところ監督という仕事も具体的に知っている方は少ないと思います。一体監督とはどういった仕事をするのか、わかりやすく説明してもらいました。その中には大沼監督独自の演出の方法も語られています。面白いお話が聞けたので、楽しんでいただければと思います。

これだからアニメってやつは! 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)これだからアニメってやつは! 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2013/12/21)
峠 比呂

商品詳細を見る


それと冬コミにも参加します。3日目東F-37a峠茶屋です。今回は薄めですが、なんとか一冊新刊が上がりました。GJ部の綺羅々・ジル本(18禁)です。うおー綺羅々かわいい!超かわいい!とか言って本作ったら、某店で委託を断られるくらいマイナーだったと後から知りました(汗)。需要があんまり無いかもしれませんが、がんばって作ったんで買いに来てもらえると嬉しいです。

なおとらのあなさんには委託させてもらえました。ありがたや。イベントに来られない方は通販でよろしくお願いします。予約も始まってるようですので。
GJ部本「よくできた妹はサムライマスターの夢を見るか」

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougehiro.blog84.fc2.com/tb.php/99-57567d8e
この記事へのトラックバック


最近の記事


